わが剣道セミナー、海外で!!!

セミナーメモ、、、
セミナーメモ、、、

仕事でとある国のとある国際学会に行ってきた。
国こそ違うが、数年前に行ったものだ、、、そのときも一緒だったTK太郎後輩くんには、しっかり勉強しろと、世界を見ておきなさいといわれているんだな。
私自身だけでなく、剣道界もそうでないといけないという警鐘だとおもってますからね、、、こういう機会をもらってることとても感謝しています。

わたし自身、いま、剣道界の大組織のサイエンスなる名称のつくセクションの担当に今年から参加したものの、どうしたものかと思っているところでもあった。
ちょっとね、、、このままじゃ大変なのに、あまりにも例年通り気質な感じで。
自分もふくめ猛省していかないととおもったし、いろいろと発言をしていかないとならないなと。

 

さて、ヒトの縁というのはたのしいもので、その地で剣道をすることとなってしまった。
しかも呑んだいきおいというか、、、愚剣士のわれわれが、つい剣道セミナーを実施することに(酒ってこわい…笑)。
道場主宰の先生には「sounds good」と快諾してもらい、指導をさせていただいた。
このことはとても感謝に耐えないし、私自身もとても勉強になった。

※匿名ぶろぐ ゆえ、現地の方々へのお礼をここに記しておきますが、お読みになった方はご伝言ねがいます。

 

さてさて、、、

名物、クラムチャウダー
名物、クラムチャウダー
7月のオイスター
7月のオイスター
2ポンドのロブスター
2ポンドのロブスター

 

決して、、、

クラムチャウダーを毎日のように、、、

こんな時期なのにオイスターを、、、

そしてでっかいロブスター(2ポンド=約900グラム)を、、、

 

食べに行ったわけではない。

 

とあるベースボールスタジアム
とあるベースボールスタジアム

 

また、野球を見に行ったわけでもない。

 

まず、1回目の稽古、ホントにただ稽古にいったつもりでした。
でも、短時間で全員とやってくれという、、、短時間で相手を見極めて打突するというのはむずかしいんです、普段やってない方々ですし、また海外でもありますし。
1回1回の稽古が時間があったほうが、トータルが2~3時間になっても楽かもしれません、じっくりと相手を見極められますから。
でも、この頑張りが、、、その後、お酒もあって、セミナー開催ってことになりまして、、、(笑)

 

この地にもおおくのエイトマン先生方が訪れ、指導をされているとか。
ですので、、、考えて考えて(ウソです、かなり即興で)、、、打突の仕方というより、それまでの要素やちょっと科学的なこと(力の発揮の仕方、視覚のことなどなど)を交えつつのセミナー。
まぁ、われわれの専門性をすこしだけ反映させたものであるのですけどね。
そして、時間を大幅にオーバーしたんですが、結構、ウケたようです。

聞くと、この地のヒトたちは理論派がおおいようで、私達の小理屈がよかったのかもしれませんね。
わたし自身は、こういう部分への反応がとてもたかかったので、満足した一方、いわゆる競技としてのナマナマしい部分のニーズってあるんだなと感じていました。
(今回は非常に入門的な理論でしたけど)

その一端は冒頭の写真に見られると思います、、、道場主宰の先生のメモです。
文字起こしするだけでも、価値がありますね。

 

とある道場のFBページから
とある道場のFBページから

 

また、個人的には剣道の指導を通訳していただいたのもあるのですが、剣道用語が非常に英語にしづらいものもあるんだなと、、、つまり、剣道を国際的普及をしたいといってるのに、整備できてないじゃん、っておもったりもしました。
コーチングを専門としてたりしますけど、剣道ってまだまだなんだなと。
※まぁ、自分でしっかり勉強しろってことです、はい。

 

セミナーの詳細は、、、

書きませんよ、書くわけがない、、、タダでは教えられません、、、

うーん、ロブスターで考えます(ナマナマしい 笑)

 

その後の飲み会での質問も、理論派でしたね、、、大強速軽とコーチング理論との関係とかね。
これは、説ぶろぐに既出だったりしますから。

> 拙ぶろぐ:「大強速軽」:剣道の‘教え’を考える[3]

 

さて、ヒトの縁ととても大事に感じながら、勉強することへも意欲もアップし、現実に戻ってきています。
時差ボケを武器にボケつづけようとおもっていますが、、、現実は厳しいですねぁ。

 

 

久々のぶろぐでしたが、ボケてられないくらい、現実がとてもバタバタしているゆえ、しばらくの間、更新はゆっくりしていくとおもわれます。
しかしながら、今後もよろしくお願いいたします。

 

そして、重ね重ね言っておきますが、、、本務は別。

 

今回は、剣道をしに行ったわけでもない!!!

 

借り物剣道具はなかなかキツかったです、、、道具にこだわるギークとしては(笑)

 

 

さて、最後に、この地にはいろいろな大学・研究施設があったりします、、、観光にもいっちゃいました。
そして、ある世界的に超有名な大学のある体育館の柱にあった文字、、、体育人としては、とてもカッコいいと思ってます。
旅の記録として、貼っておきます。

 

PHYSICAL FITNESS IS NOT ONLY ONE OF MOST IMPORTANT KEYS TO HEALTH BODY, IT IS BASIS OF DYNAMIC AND CREATIVE INTELLECTUAL ACTIVITY.
-JOHN F. KENNEDY’ 40, 35 H PRESIDENT OF THE UNITED STATES

 

IMG_3944

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.