閑話です、、、剣道着から鞄。:ヲタクっぷり[44]

自分へのクリスマスプレゼント?!
自分へのクリスマスプレゼント?!

そろそろメリークリスマスですね、、、別に信仰もないんですが。
以下のようなおもいポストを書きましたが、業界はとくにここしばらくバタバタしているようです。

> 拙ぶろぐ:剣道具業界にサンタはいるのか?:ヲタクっぷり[11]

そして以下ポストを数年前書きましたが、今回はひとつも剣道には直接関係ないかもしれません(笑)

> 拙ぶろぐ:閑話です、、、剣道グッズ(?):ヲタクっぷり[35]

 

そして今回は、結論からいうと、剣道着でバッグをつくってもらいましたってことで、全くの深みはないかも、、、

いや、剣道で使ってるものってこういう風にオシャレにもなって、とっても深みがあるんだってのが、シンプルに伝わればいいな。
そして、作者の言葉を引用すると「使わなくなってしまったものの、思い入れがある剣道着を、再度生活の一部として使っていただけること」、、、今の使い捨ての世の中だったり、剣道人によくある「もったいない」と使わないでおいておく道具から、活用するものへの変化させることって、結構ステキなことかもしれません。

まぁ、はい、自分へのクリスマスプレゼントという、、自己満足ポストなんですが、よろしければお読みください。

 

スクリーンショット 2015-12-20 21.03.48
@homare_remake さんのInstagram

前出のポストにもあるように、バッグとかファッションとかはキライなこともないんです。
しかしながら、剣道着を使って何かするってのはいろいろとあるものの、ポーターさんはホント素敵なんですがちょっと高すぎるし、その他はちょっとダサい感じがして、、、

> 「ポータークラッシック&剣道」のGoogle検索(画像)

で、、、発見したんです「誉-HOMARE-」さん!!!
そして兵庫で世話になった大きい後輩とのつながりもある人でして。
剣道界って狭い(*’-‘*) 、、、まぁ人口が多くないってだけかもしれませんけどね。

> Instagram:@homare_remake さん

 

まず、剣道着のことだけは、剣道のブログなので、以下再掲しておきます。
結構これは深い話です(笑)

> 拙ぶろぐ:道着・道衣の話:ヲタクっぷり[15]

 

 

そして、今回は剣道着を3枚お願いして、バッグをつくってもらいました。
これは最初の段階から、こういうのが欲しいというわがままを聞いてもらいまして、、、

つまり、自分のランドセルでアクセサリーを作るのと同じ感覚かもしれません(笑)
そうはいっても、飾りだけでなく、生活に実用性はあるんですが。

さて、そのひとつの剣道着は少なくとも40年以上前のもの、、、ボクの剣道人生よりも先輩ですね。
これ、たぶんもう手に入らない生地です、、、すでにかなりスレもあるんですが、とても高価でも欲しがる人もいるであろうという代物です。

剣道着センパイ、、、
剣道着センパイ、、、

せっかくなので、これをシンプルに生地をいっぱい見えるようにした大きめのバッグが欲しいと、、、
そしてこれは別角度から、、、中があまり見えませんが、いっぱいポケットつけてもらってるんです。

冒頭のバッグを別角度から。
冒頭のバッグを別角度から。

もうひとつは、、、残りの2枚から。
これ自体、5〜6年使った剣道着、、、こんなに使えたのは、実はとてもいい生地のためこんなに長く使えたんですけど、、以下ポスト(シーアイランドコットン、だと思う)。

> 拙ぶろぐ:古人の知恵「剣道具材料編」:ヲタクっぷり[2]

使いこんだ剣道着
使いこんだ剣道着

このとても手触りのいい生地で、とあるブランドの廃盤になったのをもとに工夫してもらいました。
上記の反対、表にいっぱいポケットをつけて。
剣道着の下の部分が表に並んでるわけで、これ1着からとれないので、結構贅沢です、、、この顔見せはちょっとナイショにしておきましょう。

あと、まだちょっとお願いしているものがあるので、今度追記しますね!!!
ホントにまぁ完全に自己満足ポストでしたね、、、お許しあれ。
あっちこっちでうかれて、つぶやいたり、アップしたり、ぶろぐにも書いたら匿名もなにもないですね(笑)

 

こんなことでよろこんでちゃ、ダメだって反省もしておきたいと思います、、、稽古しろ、オレ(笑)

 

 

 

※いまのところ、この方、Facebookでいろいろとやり取りをさせてくれます、、、ちょっと宣伝させてくださいね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002297296581

 

<201607 追記>
彼、プロになっちゃいました。
以下HPです。見てください!!!

ENN LIVING WORKShttps://elw.official.ec/ #BASEec

ブログはこちら

ENN BLOG|ENN LIVING WORKShttp://enn-inc.com/category/enn-living-works

 

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。