手ぬぐい、これスゴい!!!:ヲタクっぷり[48]

IMG_6438あるつながりで、美濃和紙による地域振興の一環で、和紙を糸として木綿と織り込む生地と出会うこととなりました。
正直、織物設計師なる職種があることも知らずに伺いましたが、とても楽しい打ち合わせをすることができました。
崇拝する軟式蹴球部の大先生さまさまです。

> 人や地球にやさしい暮らしのためのショッピングモールSooooosショッピングモール:トップ|みのキルト

 

美濃和紙を糸として織り込むことでどうしてこうなるのかはまだ勉強不足で今後理解していきますが、この生地、つまり美濃和紙の特性は、天然素材でありながら、以下が言われています。

1)吸水速乾
2)抗菌防臭
3)超軽量
4)紫外線防止
5)保温性
6)接触冷感

 

この特性を持つ生地をスポーツ界にどうかということで、いろいろと協力をさせてもらうこととなり、私の担当は剣道界へのアプローチを考えることとなります。
手ぬぐいだけを取り上げるべきではないんですが、まずは手ぬぐいから。

上記の経緯から、写真のような手ぬぐいをいただきました。
この有松絞りという染めも、伝統が途絶えそうなものらしく、こういうのを続けていくってのはいいと思っています。
そして、以下で購入可能です。
後述しますが、これらいろいろと考え合わせると、決して高くないです!!!正直買いです、買うべきです。

> 楽天市場|みのキルト:手拭 速乾 和紙【爽快!史上初の美濃和紙糸手拭】柄:雪花弐紺 水分や汗をスッと吸い取り、サッと乾き更に抗菌防臭性能により嫌な臭いを分解しいつも清潔さをキープ

 

ちなみに、端を縫製してあるのだけは気に入らないんですけどね。
豆知識として、手ぬぐいの端が切りっぱなしにしているのは乾燥しやすくする古人の知恵らしいです、、、実際感覚的にも縫ってあると乾かないですね。
それだけでなく、縫って幾重にもなっているところが頭に巻くのにジャマになるんですよねぇ、このヲタクの感覚には(アハハ)、、、剣道のヒトにも、縫いたがる方々はおられますが

 

 

さて、以前以下のポストを書きました。
徐々に充実してきています!!!
(ちょっとだけ中のヒトでもあるかもしれませんので宣伝させてください)

> 拙ぶろぐ。:剣道人必見、こういうページがあるんです、、、わたしも勉強します。

 

そして、特にここ最近では、以下について必ず舞夏になると、FacebookでもTwitterでも周知されます。

> 全日本剣道連盟トップ:剣道を知る|剣道と医学|熱中症

 

 

本題に戻ります。

この生地について、この手ぬぐいを私自身でデシ仕込みの合宿で使用してみました。
たまたま海での合宿でしたので、砂浜トレーニングをさせている時は襟巻きにして、技などの指導中は道着の中に入れたり、当然面をつけるときにはこれをまいたり、、、寝る時は枕カバー代わりに。

とにかく冒頭に書いた効果の6番目(接触冷感)、涼しく感じることについては、この時期には抜群です。
面をつけているときは、いままでになり涼しさを感じるんです、、、熱中症対策にもなるかもしれないくらい、スゴいです!!!
また、あらゆるシーンで快適、上記とは逆にエアコンが効き過ぎ寒い時も帰ってこれを巻いているところはいい感じでしたね。
これらについては、もっと稽古をするヒトたちに調査をしてみたいと思います。

また、以前以下ポストにも、木綿の話で少し書いたのですが、和紙から糸を作ることで繊維を1本1本が長くでき、強度も高くなっているようですね。
ちなみに、サッカーのトップ選手の練習などでは数回の練習でダメになるというソックスは、生地には問題が起きず、最終的にはゴムがダメになるというくらい、生地は強いようです。

>古人の知恵「剣道具材料編」:ヲタクっぷり[2]

 

 

一方で、このような身につけると涼しいなどという製品は、他にもいろいろ出てきている時代です。
ただ、正直化繊によるものは頭痛や肩こりなど健康に関する被害も出てきていると聞いています。
この点、これは大丈夫ということも言っていました、、、
(これらについては、出典が分かりかねていますので、今後調べておきます)

 

 

 

ということで、このような快適さを生み出す生地を元に、スポーツ界でどういうことができるか、、、、
わたしは剣道で何ができるか考えるという大好きなヲタクっぷり全開できる仕事を受けたと思って、楽しみたいと思います、、、
まぁ、当然、ある程度はすでに考えていますが(笑)
乞うご期待でお待ちください。

 

 

本当は手ぬぐいにとどまらない、総合的な剣道へのアプローチを考えるのですが、、、まずは盛夏ですし、早い段階でご紹介をすべきという記事でした。

 

たまには、私に騙されたと思って、手ぬぐい購入して試してみてください!!!(笑)
それだけの価値はあると思います!!!
※1 いつも騙してばかりかもしれませんが、、、
※2 体感、体験的には、正直もっと高くてもいいんじゃないかな、値段設定がどうかな、、、
※3 剣道関係ないヒトにもオススメですし、靴下とかもいいです、、、体験者より

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。