iPhone4 買っちゃいました、、、ヨン様。

 

良く考えてみたら、りんご屋(Apple Computer)の信者というか振り回されている被害者かもしれませんね。
出身大学で院生からしばらく働いていた頃に、そのセクションをAppleが支配していたので、仕方ないのですが。
それでも、浮気せず、今日に至っています。
4769792899_e68e3f1e45_m

いまはiPhoneユーザーになって数週間でその素晴らしさに感動しています。
まぁ、、、電波が入らないといのも「あばたもえくぼ」(笑。こちらはやわらか銀行の問題ですね)、愛嬌です。
電池持たないんでしょ、電波が入らないから、PCがあればそれでいいじゃん、なんて持たない理由を立てて、、、耐えていたんですが(-_-;)
結局、、、’新しもの好き’の’物欲王’、そうなんです、こういう面でも、自分で嫌になるくらいの’ヲタク’っぷり。
というわたしには、さすがに耐えられず、ついに購入。

 

持ったら、コロって態度豹変です。
いまはPCすらあまり持ち歩きません、、、「だって、オモイんだもん」

 

その追い打ちをかけたのが、折りたたんで持ち歩ける、写真のREUDO社のBluetoothキーボード。
周りの仕事の出来る人が「いい」というもんで、ダマサれてもいいかなと購入してみたんです。
こういうの買っちゃうのもヲタっぽい・・・σ(^_^;)アセアセ…

 

しかし、これすごいです!!!
iPhoneの文字入力部分がなくなり、小さなモニタに入力してる感じです。
iPadにもつかえるらしいですね =芋づる式に買った @unamaster さん談。
※写真はある勉強会でのメモ、、、日本剣道が世界奪還に向けた意識改革の話

ということで、本当にPCをもちあることがほぼなくなりました。
長いメールも問題ないし、文章も書けます。cmd+αでショートカット使えるし、最高。
あとはiPhoneでプレゼン(プロジェクタに出力)や簡単な映像処理などの技を身につければ、完璧です。

 

と、環境は整いましたが、、、あ と は 、、、

「仕事をするかどうか」

ということなんです、、、い つ も(笑)、、、

なんかいい方法あったら(アプリや機材、コツも含めて)、色々とご指導くださいねぇ!!!
出来る環境と、出来るのはちがうのよねぇ。

あ、個人の能力や資質の問題かもしれないので、根本的にダメなのかな、アハハ(汗)

 

 

以下余談です。

私が学生の頃、、、って年齢がバレますが(笑)
卒論はPC98というもので、表計算ソフトはLotus123なるものを使っていました。
そして、院に進学して、Apple 、、、というより実は Excel に出会ったのです、、、これは衝撃でした、使いやすかったな(そもそもExcelはMacのソフトです)。
そして、直感的に分かりやすかったのです、Macって。

 

 

 

 

しかし、高価だったなぁ、あの頃の Apple 。
いや、そもそもパソコンが高かったんです、ひとり1台とかいう時代ではないですから。
PC使うのに順番待ち、別の研究室に使ってない深夜に借りに行くなどということもありましたね(笑)

678f832222d3cb39b0486596eda042c0

大学にさらに残ったときに、Macを購入したんですが、、、
いまのOS番号で言うと’6’かな、これにゴムトークとかいうのをいれて、日本語っぽくして(笑)
そして、なつかしきSAD Mac。
cmd+s の連打連打ってのが、Macマスターって感じでしたねo(^-^)o

 

 

そしていま、、、

結局、環境は整っていますし、クラウドやらなんやらとにかく便利。
そう、あとは「どう仕事をするか」なんです。
行き着くとこはおなじ(汗)

でもこうやって便利なのはいいけど、仕事の量が多くなっているのも事実。
人間が管理する以上に、世の中回り過ぎでない???
世知辛くおもっているのは、わたしだけだろうか。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください