2011年元旦わが実家より(東京23区内だけど田舎だな)
2011年元旦わが実家より(東京23区内だけど田舎だな)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年、どんな年になるかわかりません。
「なるようになれ!」としておこうかな。

昨年来手伝いをしている剣道を広めるお仕事ももっと展開をすることになるでしょう。
その前から足を踏み入れた高めることに関しては、今年は仕込みの年です、、、なんたって来年はイタリーですからね。
さらに、もうひとつの剣道もいろいろとまとめていかないといけないんです。

また、本務も新しい体制の2年目です。ここが向上するか、廃るかの分かれ道になるんだと思っています。
そして、そう、本務中の本務、自分自身についてもがんばらないといけませんね、、、

さらには、自分の剣道も年や才能に限界があるのも仕方ないにしても、もっと少しだけ向上したいなと。トレーニングなども含めて見直したいと思います。こうしないと「師弟同行」という剣道家には近づけないでしょうし。
デシ仕込みも、いろいろといい方向に行っているかもしれませんが、また根本から見つめ直していきたいと思います。

そして、2010年の総括をば・・・大きな一つはSNSの勉強のためと始めたぶろぐが続いてしまってることもあります。
(もしよろしければ、以下 ’もっと読む’をどうぞ)

見返すと、いろんな人に支えられてるってことだけがわかります。本当に感謝感謝です。
今年もよろしくお願い致します。


2010年回顧
<買い物篇>
◯デジモン
1)MacBook Pro 13’:これは発売当初飛びついたAirが数年で使い物にならなくなり、、、でもモデルチェンジがあるというのはうわさのまま、いろいろとあり時間切れで購入。正直大満足の買い物でした。その後の映像配信など頑張ってくれてます。
2)iPhone:Pocket Wi-FiとiPod touchがあるから、いらないと言ってたのに、流行もんには勝てず購入。これこそ、大正解。折りたたみのキーボードまで購入し、いまやdocomoをどうするかと只今検討中。あ、、、、、、、、、一回割っちゃいましたけどね。
3)iPad:これはね、私のハラを痛めたわけでない支給品みたいなものなんだけど。いまだにもう一つ使い方というか、立ち位置に困ってます。新年の今年には活躍させる予定なんです、いろいろと。
4)MacBook Air 11’:人間慣れると怖いもので、、、iPhoneのおかげでMBP13’はあまり持ち歩かなくなり、持ち歩くと重く感じた所にこいつが発売。とある酔った晩にポチっと、、、ネットワーク社会恐るべし。

◯剣道具、、、いや買ってないのかも。
1)竹刀:しばらく稽古用は桂竹を使っていましたが、真竹に変更しました。やはり、、、いいんです、この感触。
2)小手:とある職人さんと昨年1年に数回にわたるモデルチェンジの話をしたため、その分だけの用具はつかわせてもらいました。テストドライバーですから。でも最終段階は今年の楽しみなんです!
3)面:これはいろいろとボロボロになりましたのでひとつつくってもらいました。このミシン、布団の中身にこだわると・・・手刺の立場なしですね。

◯その他:これ以上はおしえませ〜ん。

<修行・指導>
1)自分の試合:春に祭りで表彰されてから今年はあまり出てません&勝てませんでしたね。そんなもんでしょ、駄馬ですからね。
2)指導:これはここ数年のデシどもの努力さまさまです。とにかく当該者のわたしが一番びっくりしている次第です。まぁ、金で買えるものじゃないからね、うちのようなところでは。感謝しています。

<お仕事>
1)本務:新しい体制作りと運用最初の年ということで、ホントに振り回されすぎました。新人もまだまだだし、上司は急逝するし。本来の所属のほうの任務が手落ちになっているのはスミマせぬm(__)m 頑張ります。
2)デシ仕込み:これがね、ここ5年近くは時間も金もかかってるね。伝統ができてきて楽になった部分はあるんだけど、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだでしょ、頑張ろうね!
3)剣道の・・・①:これはいろいろとSNSは勉強させてもらいました。正直テクニックというより、これをしてどうするのっていうビジョンなどを垣間見るというのが好きでした。新年もよろしくです。高めるのとリンクしていければと思っています。
4)剣道の・・・②:指導者を養成する仕事のお手伝いです。ちょっといろいろと組織がうまくまわっていない感がありました。まぁ、幹事役の私が忙しくしていたのがいけないのかな。今年は任期的にまとめの年ですから、やりましょう!!!

まだほかに出稼ぎのこと、実はあまり見せない家庭のこと、いろいろとありますが、、、
去年のいろいろと賞をもらったり、入院したり、職場で体制の変更に対応したりなどの激動の年に比べると、おとなしかったですね。
こういう我慢みたいなときも必要でしょうね。

そして、本当に、いろいろなヒトに感謝です。

年賀状をみると本当にご無沙汰してる方ばかりで申し訳なく思ってしまいます。
ただ、年賀状の山をみて、これだけ気をかけていただいていることに感謝です。

今年もどうぞよろしく御指導御鞭撻のほどお願い致しますm(__)m

Share

1 のコメント

  1. 新年あけましておめでとうございます!

    このブログを読むことが、教養が高まるような気持ちになっております(笑)

    今年も、剣道の深みや、最新機器情報や、世の中のお話など
    610流でメッタ切りするところを楽しみにしております!

    今年もよろしくお願いします!

    組長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください